お客様への重要なお知らせ


2020年7月29日

お客様及びジャーブネット会員様各位

『ジャーブネット公式サイト』への不正アクセスによる
情報流出の可能性について


この度、㈱アキュラホームが主宰する工務店支援ネットワーク『ジャーブネット』の会員工務店を掲載・紹介しております『ジャーブネット公式サイト』が、第三者による不正アクセスを受け、それによりお客様及び会員工務店に関する情報が流出した可能性があることが判明いたしました。お客様及び会員工務店をはじめ、関係者の皆様に多大なるご迷惑及びご心配をおかけする事態となりましたことを深くお詫び申し上げます。

■経緯

㈱アキュラホームが運営する『ジャーブネット公式サイト』において、2020年7月12日に第三者による不正アクセスが行われ、それにより、同サイトに掲載しております会員工務店情報、及び、工務店紹介サービス『マッチングサービス』をご利用のお客様情報が流出した可能性があることが、同年7月14日に判明しました。その後、専門家による事案の調査等の結果、本お知らせ記載の事実が確認できたため、本日の発表に至りました。不確定な情報の公開は、いたずらに混乱を招くおそれがあることから、発表までお時間をいただきましたことを重ねて深くお詫び申し上げます。

なお、現時点において、お客様情報及び会員工務店情報が実際に流出したという事実は確認していないことを併せてお伝えいたします。

■流出した可能性のあるお客様情報・会員工務店情報に関して

今回の不正アクセスによって、流出した可能性があるお客様情報は次の通りです。

≪氏名・フリガナ・郵便番号・住所・年齢・性別・電話番号・メールアドレス・ご職業・年収(100万円単位)・住まいづくりのご要望≫

今回の不正アクセスによって、流出した可能性がある会員工務店情報は次の通りです。ただし、当該情報はいずれも『ジャーブネット公式サイト』上で既に公開されていた情報です。

≪会社名・住所・電話番号・FAX番号・会員工務店HPのURL・その他会員工務店HPに掲載されている事項≫

■現時点の対策等に関して

本件を受けまして、現時点で下記の対策を講じております。
・『ジャーブネット公式サイト』のサーバーの停止などの不正アクセス遮断措置
・専門家による不正アクセスの原因の調査及び再発防止策等の検討
・不正アクセスをした第三者の特定及び被害の発生・拡大防止のため、警察当局への相談

繰り返しになりますが、現時点において、お客様情報及び会員工務店情報が実際に流出した事実は確認しておりません。もっとも、今後、新たな事実が判明した場合には、必要に応じて速やかにお知らせする予定です。

『ジャーブネット公式サイト』をご利用いただきましたお客様及び関係各社には、多大なご迷惑及びご心配をお掛けすることとなり、誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

㈱アキュラホーム並びに同グループでは、今回の事態を厳粛に受け止め、外部の専門家の助言も踏まえ再発防止のための対策を講じ、真摯に対応をさせていただきます。

<本件に関するお問合せ先>
ジャーブネット事務局 / Tel:03-6302-5003
Mail:jahbnet@aqura.co.jp
(受付時間:09:00~18:00(平日のみ))