実際のところどう思う?工務店のイメージって?

家は一生に一度あるかないかの大きな買い物。どのタイミングで買うか迷ってしまいそうですが、家を買うことが頭をよぎったら、きっとそれが買い時なのかもしれません。
でも、一体どこに家を建てる相談をしたら良いのでしょうか?工務店?大手メーカー?
そこで、その中の一つ工務店に対してどのようなイメージがあるかアンケートで聞いてみました!

【質問】 工務店のイメージは?

【回答数】
頑固オヤジ:9
安い:7
家づくりの職人:43
デザインが良い:1
わがまま聞いてくれる:26
その他:14


職人のイメージがダントツ1位!
アンケートの結果、工務店には職人のイメージが強くあるようです。

・大手ハウスメーカーとは違いド素人ではなくプロの職人一番信用できて結果的に一番安く建てられる(40代/男性/自由業・フリーランス)
・地域に根差している職人でプロフェッショナルな人が多いイメージです。(20代/女性/専業主婦)
・大きな住宅メーカーさんよりも、わがままやお客さんの声を聞いてくれるイメージ。建築設計の仕事をしていたので、
 自分のイメージと工務店の実際の姿とそんなにズレは無いと思います。(40代/女性/自営業(個人事業主))

工務店は家づくりのプロフェッショナルという声が多く聞かれ、人々から信頼されていることが見て取れます。また、地域に根ざしているという意見から、工務店はその土地についてよく知っていることが伺えます。
工務店には自分達の要望を出来るだけ叶えてくれるイメージもあるようで、腕が良いだけではなく親身になってこちら側の話を聞いてくれるということが分かりますね。



せっかく家を建てるならユニークなものを
職人のイメージに次いで、わがままを聞いてくれる、頑固オヤジ、安い、デザインが良いという結果になりました。

・手広いイメージがないので、一軒一軒お客の要望に合わせた家を相談して作ってくれそう。(30代/女性/専業主婦)
・地元の工務店は、いわゆる頑固おやじが若者を厳しく指導しながら働いているイメージです。(20代/女性/学生)
・地元密着で個人宅のリフォームやメンテナンスをしてくれるイメージだから価格も安いと思う。(30代/男性/会社員)
・自分では考え付かないような素敵なモデルハウスを見て、すごいと思う。ただその分高いと思うので、工務店に依頼するのは
 妥当なのかは疑問に思うことがある。(40代/女性/専業主婦)

一人一人のニーズに応えてくれるという声が多数あり、また、デザインが良いと答えた人は、工務店には大手にはない優れたアイディアを持っていることをあげていることから、工務店に相談すれば個性的な設計ができるようです。
また、新築だけではなくリフォームなども請け負っているようなので、家全般について相談できることが分かります。さらに工務店は後輩達への指導が厳しく行われているらしく、安心感を持って相談できそうです。


安全・安心が家づくりの絶対条件
地域に根ざしているというアンケートの意見から、工務店はその土地に合った、最も良い家のプランを提供してくれる場所かもしれません。土地にはそのエリア特有の「癖」のようなものがあるので、それを知り尽くしている工務店に家づくりを依頼するのは、長い目で見て賢い選択と言えるでしょう。
せっかく建てるマイホーム、後悔しないためにも、こちら側のアイディアを快く聞いてくれる工務店には、相談するだけでも十分な価値がありそうですね!
■調査地域:全国
■調査対象:年齢不問・男女
■調査期間:2015年05月12日~05月26日
■有効回答数:100サンプル